世界くるま旅 ~ アラフォー女ひとりでノラリクラリ

世界放浪中! 愛車2台、トヨタ「ハイエース」と「ランクル70」で、自由気ままに海外を旅する40代独身女性『オーバーランダー』の写真・動画ブログ

私でもブログで旅費を稼げるかな?

f:id:world-wanderer:20170608162319j:plain

 

「ヤバイ!仕事がない!収入がない!何とかして旅費を作らねば!!」

 

と、この1週間、本気で考えようとするも思いつくのは『ブログ』のみ。

 

俗世間から離れ、あちこち旅して、いろんな体験をして、感動する絶景を見て、素敵な出会いをし、興味深い話を聞いて、美味しいご飯を食べて、非日常的な出来事でいっぱいなのに、日記も書かず、ブログやフェイスブックにもアップせず、記憶が薄れるばかりで非常に勿体ない!!

 

このページでは、自分の過去と自分自身と向き合いながら、ブログ開始について自問自答している。私という人物がどういう人なのか多少わかってもらえると思う。 

 

  目次

 

ブログはオンラインビジネス

 

そこで、自問自答・・・

私A: 私でもできるのかなぁ??

私B: なぜブログ?他に何かないの?

私A: んー、旅しながら私でもできそうな作業ってブログしか思い当たらないのよねぇ。

 

というのは、2011年くるま旅に出発するまで4年間ひとりで気楽にやっていたネット販売で収入を得た経験があり、それからは「オンラインビジネス」しか頭にないのだ。

 

 

旅をしながらのオンラインショップ

 

ただ、出発してからもオンラインショップを継続してみたけど、全作業を自分ひとりでできなくなったために質が下がり、毎日インターネットが使えなかったり時間制限があったりで作業に力が注げず、収入が激減。それでも旅費の助けにはなっていたから継続していた。

 

f:id:world-wanderer:20170608162344j:plain

 

ところが、ここ数年で大勢のライバルが出現し、ネット販売がだんだん厳しい状況となってからは、悲惨にも赤字が続くようになってしまった・・・

 

私A: こんな調子だとマジで辞めなければ!

と、いつも焦って落ち込むも、

私B: いや、サイトを改善・拡大すれば良くなるよ! 

と、いつもの楽観的プラス思考が辞めることを躊躇させ、怠惰さが大きな隔たりとなってサイトはいっこうに改善されず、赤字は深まるばかり・・・

 

そんな頭を抱える状況を毎月末繰り返しながら、とうとう、先月4月はほぼ売り上げなしの大赤字に愕然!!

 

即効!じゃなくて、やっとこさ!今月5月からオンラインショップを休業状態に!無駄な出費をようやく止めることができて、変なストレスから解放されたけど、新たな不安が・・・

 

f:id:world-wanderer:20170608162411j:plain

 

43才で無職・無収入

 

私A: さて、今後の収入はどうしようか?(今までも収入なかったけど)

私B: 旅をやめてバイトか仕事でもする?

私C: という選択は論外でしょ!

 

就職経験も社会経験もなく、学生時代にバイトしていた時のいい加減な経験しかない。43歳になっても、恥ずかしながら、何の特技も知識もなく、日本語も英語も中途半端なレベルでしか話せない。

 

それよりも何よりも、旅をやめて働くなんて、考えられない。

 

f:id:world-wanderer:20170608162434j:plain

 

学生時代のバイトの日々

 

日本の大学時代は比較的楽だった。さほど勉強しなくても単位とれるからバイトにも集中できた。一方、アメリカの大学は授業内容が濃く、課題の量も半端なく多い上に、私の英語力に問題があったため、人の何倍もの時間をかけて勉強しなければならず、精神的にかなり疲れた。

 

更に、授業料と家賃、生活費、食費などを支払うために働かなければならず、勉強だけに打ち込める状況ではなかった。ちんぷんかんぷんな授業や膨大な課題に追われて寝る時間もなく勉強し、苦痛でたまらなかった。すでにアプアプ状態なのに、小額の収入で一生懸命で貯めるお金では足りず、無謀にも旅費のためにバイトを増やした。もうボロボロよ。

 

短い祝日でも小旅行し、夏休みや冬休みは最大限に使って旅していた。この喜びのために自分を半殺しにしてまで頑張ってきたが、そのうち燃え尽きてしまった・・・

 

なんでそこまで頑張らないといけないの?海外にあちこち行ける仕事に就きたくて頑張ってきたけど、その仕事がしたくて勉強をしていた訳ではない。ならば、これ以上、勉学に時間とお金を費やさないで、シンプルに旅する人生を歩めるようにすればいいんじゃないの?

 

f:id:world-wanderer:20170608162452j:plain

 

30才で自由人間

 

30歳で大学院を辞め、激動の学生生活にようやく終止符を打った。

時間と場所に束縛された自分を苦しめるだけの人生は、大学院を辞めてからはもう絶対にしないと決めた。

 

ネット環境さえあれば好きな時に仕事ができるオンラインビジネスを始めたのはそれが理由。

 

そして、時間や場所に縛られずに自由気ままに生きてきてはや13年

普通の生活にはもう戻れない。

 

旅行に目覚めた大学1年生の時、母親に「私は仕事しないで一生旅していたい」と真面目に言ったことがある。当然「なに言ってるの?」で、相手にもされなかったけど、その想いはずっと変わってない。

 

 

旅しながら稼ぎたい!

 

今はネット時代。どこにいても仕事ができる人は本当に恵まれてると思う。私も幸運にもその一人だったけど、残念ながら、それはもう過去の話。

 

私A: また復活したい!!でも、どうすれば??

 

私B: 文章力がない分、旅で撮影する写真や動画で読者を魅了しアクセス数を増やし、広告やアフィリエイトなどで稼げるサイトを作ればいいよ!

うまくいけば、旅先で見つけた商品を販売できるし!                                   

                                 

         f:id:world-wanderer:20170608162513j:plain

 

旅を材料に稼いでいる人がたくさんいる。中には、ネタ探しのために旅しているのか?って思える人もいる。みんな手段は何であれ、それで収入を得ているのだから、凄いと思う。

 

私の旅スタイルを知る人に、「本を書けば?」と、よく言われる。

「そうだよね、本で得た収入で旅ができるなんて、めっちゃ理想だよね!」

 

と憧れるものの、

・日記などで記録を残すのはとても苦手。文章も下手。日本語も下手。

・写真や動画を撮るのは大好きだけど、デジカメのオートで適当にしか撮れない。

・絵もイラストも漫画も描けない。

・怠け者だからなのか自分の性分じゃないからなのか(たぶん両方だわ)上達しようとしない。

・旅の材料を有意義に活かせる能力も技能もやる気も持ち合わせていない。

トホホな状態よ。

 

f:id:world-wanderer:20170608162606j:plain

 

私A: だけど、やっぱり、旅を材料に収入を得られたら最高じゃん?

 

ブログとは・・・ 私にもできるのか?

 

そこで気を取り直して、無能な私にでもできるかどうかブログで稼ぐ方法を説明するブロガーたちのブログを読み始めた。

 

 

みんながが共通して書いてるのは、

 

・とにかく質の良いブログを書き続けること。最初の3ヶ月は収入がないから心折れるけど、それを乗り越えれば収入が見えてくるからひたすら頑張れ。

 

・文章力がなくても、毎日書く→自然に上達→読者も増加→収入も増加。

  

・重要な点は、記事数を増やすだけでなく、多くの読者がネット検索でひっかかるようなキーワードを重視した内容で書くこと。

 

・もっとも厳しいのは、読者が多く訪れても、広告をたくさんクリックしてもらわないと収益にならないということ。道のりは遠い。

 

f:id:world-wanderer:20170608162625j:plain

 

私A: 検索流入が一番多い話題は、タイムリーなトレンドや流行なのに、残念ながら、私はそういう世界とはまったくの無縁。私の旅話なんぞで読者は増えるんかな?

 

私B: 考えても仕方がないから、そのうち収入が入ってくると言うブロガーさんたちの言葉を信じて、頑張って持続させてみようよ。次のくるま旅を再開する5月末まであと3週間あるから、ブログ慣れできるいい機会だよ。

 

私A: そうだね。ずっとブログを書き続けていたら、文章力も質も向上するし、旅での思い出もきちんと残せるし、自分の体験に興味を持ってくれている人にもシェアできるし、その上、旅費も稼げる。いろんな良い結果が生まれるね!

 

私B: そうそう!前向きで頑張ろう!!

 

私A&私B: 読者のみなさま、途中で挫折していたら声援送っておくんなまし。 

そして、こんな長文を最後まで読んでくれて、どうもありがとう!!

 

f:id:world-wanderer:20170608162644j:plain

 

最後まで読んでくれてどうもありがとう!!