世界くるま旅 ~ アラフォー女ひとりでノラリクラリ

世界放浪中! 愛車2台、トヨタ「ハイエース」と「ランクル70」で、自由気ままに海外を旅する40代独身女性『オーバーランダー』の写真・動画ブログ

島根から南アフリカまでの55時間(part 3)世界一のドバイ空港に到着

前回のブログ「(part 2)成田空港 → ドバイへ」からのつづきだよ。 

 

今回のブログは、世界一広いドバイ空港に到着してからの備忘記。

きらびやかなドバイ空港の様子などを紹介するね! 

 

 

世界一広いドバイ空港に到着

 

成田空港から10時間40分の長いフライトのあと、ドバイ空港に到着。

そのあとは、次のフライトまで23時間待ちトランジット

 

23時間も!?!  

 

長い待ち時間に驚くかもしれないけど、ドバイを1日フルに観光するために最長のトランジット時間ができるフライト(朝5時ごろ到着、翌朝4時ごろ出発)を選んだのだ。

 

結果的には、1日フルに活用できなかったけど・・・ 怒 

ま、その話は今後のブログにぶちまけるよ・・・

 

f:id:world-wanderer:20170515174358j:plain

飛行機はまだ暗い早朝5時前にドバイ空港に到着。

f:id:world-wanderer:20170515182709j:plain

f:id:world-wanderer:20170515181814j:plain

 

エミレーツ航空の飛行機から階段で降り、シャトルバスに乗る。

なんと15分も座席のないシャトルバスに揺られてターミナルビルに到着!

どんだけ遠いんだ?

 

国際旅客数3年連続で世界1位!

 

ドバイ空港は、世界一広い空港!!というのは、上で述べたね。

更に、国際旅客数は、2015、2016、2017年と

3年連続で世界1位!!

 

これで納得!旅客機の数ばかり増加して、ターミナルビルの広さとボーディング・ブリッジの設備が相応していないのが現状。

 

f:id:world-wanderer:20170610023300j:plain

 

それを証拠に、私が乗った飛行機が駐機した場所はターミナルビルからシャトルバスで15分も離れていたのに、既に周りにはたくさんの飛行機で埋め尽くされていたよ!まさにターミナルは飛行機だらけの大渋滞だ!

 

しかし、ドバイの急成長は止まらない!

世界一の空港を目指し、世界一の速さで建設されているらしいよ!

 

Dubai Airport overview

 

「第3ターミナル」は世界最大!

 

f:id:world-wanderer:20170610004551j:plain

f:id:world-wanderer:20170515190234j:plain

第3ターミナルビルに入ると、すぐに分かれ道。

乗り継ぎ Connections(入国なし)到着 Arrivals(入国あり) の方向へ進行。

私は、ドバイに入国するので、Arrivals の方向へ。

f:id:world-wanderer:20170521084633j:plain

まだ朝5時過ぎ。空港はガランとしている。

f:id:world-wanderer:20170516145729j:plain 

f:id:world-wanderer:20170516150301j:plain

なんと、これはホテル!アトランティス・ザ・パーム

エスカレーターの手前にドバイのリッチさをアピールする広告。  

 

f:id:world-wanderer:20170521084915j:plain

 

イミグレのイケメン

 

空港なのに、きらびやかなイミグレ(イミグレーション、出入国管理)。 

f:id:world-wanderer:20170521085012j:plain

 

イミグレの人はみんなアラブ人の男性美形が多いので、イミグレを通る時はじっくりと見よう

 

日本のパスポートを見て、ちょっと照れながら日本語であいさつしようするフレンドリーさ。その時のキュートな笑顔がまた良いんだなぁ!うふふ

 

白い民族衣装の裾の長い「カンドゥーラ」と頭にかぶせた白い布「グトラ」が濃い顔の彼らの魅力を増す!  

 

中にはドバイの王子ハムダン皇太子』っぽいイケメンもいる!

 

 

A post shared by Fazza (@faz3) on

 

これは、ハムダン皇太子インスタグラム faz3

フォロワーがなんと 5500万人も!!すごい!!

超お金持ち独身イケメンの生活をご覧あれ!そう、34才でまだ独身なのよぉ!!

結構ステキな写真もあったりして、また今度、王子様について取り上げるわ!

  

f:id:world-wanderer:20170516174143j:plain

 

アラビア文字の入国スタンプはオシャレ好き

入国の際に、入国カードや税関申告書を記入する必要がないので、楽。

しかも、日本国パスポートはビザなしで入国できる

 

アラビアの国だけど、アジア??

 

イミグレを通過後は、広い通路を出口に向かってまっすぐ進む。

 

ここからは「ここはアジア??」と思うくらいアジア人の多さに圧倒する。中東の国際空港で働いているスタッフの大半は、出稼ぎのアジア人

 

f:id:world-wanderer:20170521085307j:plain

 

イミグレを通過後すぐに、荷物を乗せるカートが右側に横一列に並んでいる。その隣にひとりひとりがカートを握って待機している。この男性たちもみんなアジア人。多くは出番がなく、隣の人としゃべって突っ立ってるだけだけど・・・

 

このありがたいサービスは、預け荷物を受け取る場所にもある。カート置き場で連なっているカートを引っ張り出さなくても、ドバイ空港では1台ずつ手渡ししてくれるのだ!

 

f:id:world-wanderer:20170610015511j:plain

 

力がない人にはわかると思うけど、ショッピングカートのように連なった荷物カートから1台の重いカートを引き離すのは、意外にも力がいて大変なのよ。

  

私の場合、残念ながらトランジットだし、手荷物も少ないので、荷台カートを使う必要はなくこのサービスが使えない。他の空港でも実施されていたらとっても助かるのになぁ。

 

f:id:world-wanderer:20170521085515j:plain

 

「動く歩道」に注意

 

本物のヤシの木まである神殿風の豪華なホールにはいつも圧倒される。

その中央には、出口につながるムービングサイドウォーク(動く歩道)がのびている。

 

注意:急いでいる人は、この動く歩道を避けて、横の通路を歩こう!

これは、ドバイ空港だけでなく、地下鉄駅からドバイモールにつながる長い「動く歩道」についても同様。

日本と同じ仕組みではないので、早く歩く人が抜きやすいように片側に寄ってないし、歩く人もあまりいない。基本、みんな好きな位置に立って、ゆっくりと進む『動く歩道』で次の降り場まで運ばれている。例え、歩いて前の人に追いついても、その人に何も言わない限り、道を開けてはくれないので、急いでいる人には不利。 

 

空港でもコーランの読誦 

 

*動画について

コーヒーショップのカチャカチャの甲高い音がうるさくて申し訳ない。普通には聞こえない音なのに、ここまで音を拾うデジカメ(オリンパス TG-4とは驚き。

 


Dubai Airport

 

到着口の近くにある唯一のコーヒーショップ Costa Coffee で並んでいると、スピーカーから男性の声でアラビア語でお祈りしているようなアナウンスが流れ始めた。

 

懐かしい響き・・・

 

これを聞いて、「あー、イスラム国に来たんだぁ」と実感する。

 

イスラム教コーランの読誦(どくじゅ)が数分くらい続いた。

そういえば、今日は金曜日=『礼拝の日』

礼拝に行くように促しているアザ-ンかもしれない。 

 

Mosque

 

ドバイの通貨 エミラティ・ディルハム

 

さて、コーヒーを買うのには、お金が必要。

 

ドバイの通貨は AED = United Arab Emirates DIRHAM 

エミラティ・ディルハム UAE共通の通貨

 

1 AED = 31.16円 1月27日2017年 時点

 

空港では、現地通貨AED と クレジットカード の他に USドル英国ポンドEU ユーロカタールの通貨 リヤル も使える。

 

ディルハムの現金が引き出せるATMはあちこちある。

持っている現金、たとえば日本円をディルハムや他の通貨に換金できる銀行もある。

 

f:id:world-wanderer:20170517123308j:plain

 

でも、私はディルハムを持っていない。

その代わり、カタールの通貨で60リヤル (約1850円)ある。

カタール・リアルエミラティ・ディルハム は、ほぼ同じ価値。

 

カプチーノ大 21 ディルハム = 約650円  意外と高い!

 

Cappucino @ Costa Coffee

 

50 リアルを渡すと、48.9 ディルハムに換算され、1.1 ディルハムの手数料が引かれた。約30円の手数料なら、銀行で換金するのと変わらない。

 

f:id:world-wanderer:20170517124129j:plain

 

コインのお釣りにご注意

  

もらったお釣りのコインにはアラビア文字の数字しか書いてなくて、いったい幾らに値するのかわからないからアジア人の店員に聞いてみた。

 

おつりが27.90なのに、27.25しか戻ってこなかったと判明。

0.65(20円)足りない。

 

「たった20円くらいいいじゃん」って思う人がほとんどだと思う。

でも、私は違う。こういう小さい金額でもお釣りはお釣り。

 

アジア人の店員は「コインがないんだ」と言いながら、0.50(15円)くれた。

それでも、0.15(5円)足りない・・・ もぉ、5円分は諦めた。

 

  f:id:world-wanderer:20170610031055j:plain

 

わずかなお金でも「チリも積もれば山となる」だよ。

1日に何百人ものお客さんのお釣りをごまかせば、最後にはかなりの金額になるよね。

 

チップ箱があれば、そこに小銭入れるけど、お釣をごまかすような姑息な手を使ってお金を盗んでほしくない。

ちょっとの金額でもナメられた感じがして、私は不愉快だわ・・・

 

アラビア文字の数字の書いてあるコインは、外国人にはわかりづらいので、注意! 

 

f:id:world-wanderer:20170517150917j:plain

f:id:world-wanderer:20170517150926j:plain

 

f:id:world-wanderer:20170529115423j:plain

 

座り心地の良いソファーでくつろげるのはいいけど、

悲しいことに昼までこのコーヒーショップに居座っていた・・・

 

その理由は次回につづく → part 4 カウチサーフィンで知り合ったヤッソ

最後までどうもありがとう! 

worldwanderer.hatenablog.com

最後まで読んでくれてどうもありがとう!!