世界くるま旅 ~ アラフォー女ひとりでノラリクラリ

世界放浪中! 愛車2台、トヨタ「ハイエース」と「ランクル70」で、自由気ままに海外を旅する40代独身女性『オーバーランダー』の写真・動画ブログ

島根から南アフリカまでの55時間(part 9)エミラティとアラブ諸国の「民族衣装」について

前回の「アラビア首長国連邦UAEの国民「エミラティ」について」からのつづき。 

f:id:world-wanderer:20170616155208j:plain

 

ドバイで見かけるアラブ人男性はみんな裾の長い白いワンピースを着ている。みんなエミラティ(アラビア首長国連邦、UAE、エミレーツの人)かと思っていたら、多くが他のアラブ諸国から来ている人たちだと判明!

 

このブログでは、どのアラブ人がどの国の人なのかを見分けるために、アラブ諸国の民族衣装の違いについてまとめてみたよ。 

 

 

民族衣装でアラブ人を見分ける

 

 違いを見分けるポイント

 

みんな同じような服装をしてるけど、どの人がエミラティなの?? 

実は「服装でどの国の人か見分けがつくんだ」と、ヤッソに教えてもらった。

そして、すれ違う白い衣装を着たアラブ人男性たちがどの国の人なのかを教えてくれた。国によって微妙な違いがあったりして、興味深い!!

 

国によって異なるのは、

  • 首の襟元
  • 頭にかぶせてる布
  • 頭にかぶせる布のかぶせ方

 

Dishdasha

 

民族衣装の名称

 

アラビア語で、この足首が隠れる裾の長い白いワンピースは「サウブ」と呼ばれている。頭にかぶせる布は「クーフィーヤ」。

 

そして、国によって「サウブ」の呼び方が違う。

エミラティ:カンドゥーラ」やカンドーラ

カタール:「ソーブ

オマーン・クウェート・イラク・シリア:「ディシュダーシャ

 

エミラティの男性の民族衣装

 

 

A post shared by Fazza (@faz3) on

 

と言えば、もちろん、ドバイのイケメン王子!!

こと『ハムダン皇太子

 

part 3 のブログでもちょっと登場したよ!→ イミグレのイケメン

ハムダン皇太子の服装は参考になるので、この機会に、いっぱい載せちゃうぞ!!ウフ! 

 

エミラティの「カンドゥーラ

 

世界有数の競走馬のオーナーブリーダーでもある『モハメド殿下』とその息子のハムダン皇太子』。

 

A post shared by Fazza (@faz3) on

 

エミラティの「カンドゥーラ」は、首元は丸く襟がない

 

A post shared by Fazza (@faz3) on

 

f:id:world-wanderer:20170619234559j:plain ← 香りがするタッセル

 

中には、上の写真の左の人のように、襟元から「タッセル」がぶら下がっているカンドゥーラ」を着ている人もいるこの「タッセル」に香炉や香水の香りを染み込ませるんだって。どうやら、エミラティたちは香水やお香の香りなしでは外出しないらしい。

 

 

A post shared by Fazza (@faz3) on

 

ハムダン皇太子』のスーツ姿もオシャレね!!

 

海外に行く時には、ISやテロリストと間違われないために、カンドゥーラ」は着ないようにUAEは警告しているんだって。

 

カンドゥーラの下は?!?

 

カンドゥーラの下は、Tシャツと布の腰巻

下着は履いていないってよ!!

 

 エミラティの「グトラ」

 

頭にかぶせる白い布をアラビア語では「クーフィーヤ」、エミラティ・アラビア語では「グドラ」「グトラ」「ゴトラ」と言う。

Ferrari-Ghutra

 

ブランド品を買う人が多く、ブランド名が見えるようにかぶせるのだとか。

 

頭に布をかぶせるのに3段階ある。 

  1. 頭にレース状の帽子「タキーヤ」をかぶる。
  2. グトラと呼ばれる布を頭にかぶる。
  3. その布を頭に固定するための「アカール」や「イガール」と呼ばれるラクダの毛で作られた黒くて硬い紐を頭に二重に巻く。

 

この布も紐も、砂漠で遊牧民族していたアラブ人の一石二鳥の便利グッズでもあった。

 

布は、強い日差しから頭を守り、砂漠の砂嵐ですぐに顔を覆うため。

紐は、ラクダで砂漠を移動していた頃、休息中にラクダが逃げないように紐を使用。どんなふうにと疑問に思って調べたら、ラクダの前足1本の膝を曲げた状態で縛るんだって!なるほど、3本足では逃げられないわ!

 

ハムダン皇太子』のアップ写真で、グトラ1, 2, 3が見られるよ。

 

A post shared by Fazza (@faz3) on

 

最近の若者は、紐で固定せずに、布を頭に巻いたカジュアルなスタイルをする人が多い。

ハムダン皇太子の多くの写真もステキに巻いているよ。

 

 

A post shared by Fazza (@faz3) on

 

白色以外のグトラもあるが、基本的に見かけない。

 

A post shared by Fazza (@faz3) on

 

普段のグトラ綿製のだが、寒い時はウール製

ハムダン皇太子もご使用 

 

A post shared by Fazza (@faz3) on

 

エミラティの「シュマーグ」

 

白色の布グトラのほかに、赤と白色のチェック柄の布「シュマーグ」を使っている多くのエミラティもいる。 

赤と白色のチェック柄の「シュマーグ」は白色のグトラよりも厚手だから、寒い冬に使う人もいる。 

 

エミラティは、下の写真のように赤と白色のチェック柄布を後ろに垂れ下げるか、カジュアルに頭に巻いている。 

 

f:id:world-wanderer:20170619154441j:plain

Timeless Jokes

 

サウジアラビアの男性の民族衣装

 

VERSACE-shemagh

 

サウジアラビア人エミラティと同様に白色の布グトラのほかに、赤と白色のチェック柄の布「シュマーグ」を使っている。

 

エミラティと同じ理由で赤と白色のチェック柄の「シュマーグ」は白色のグトラよりも厚手だから、寒い冬に使う。 

 

サウジアラビア人はグトラ」やシュマーグ」の布を後ろの垂れ下げずに後ろで交差させている。

また、襟もありボタン2個で留められている。

 

Ahmed Al-Khateeb, Chief Executive Officer, Jadwa Investment, Saudi Arabia - 'The economy remains uncertain against the backdrop of the Arab Spring' - 2011 Horasis Global Arab Business Meeting - Flickr - Horasis

Pre-wedding Meal,  Al Amrah and Al Erq

 

ところが、王族は布を垂れ下げている写真ばかりである。 

King Abdullah and younger brother Crown Prince Salman bin Abdulaziz al Saud

Prime Minister Narendra Modi in conversation with King Salman bin Abdul Aziz Al Saud of Saudi Arabia

 

カタールの男性の民族衣装

 

カタール人「カターリ」の場合、白い民族衣装をソーブ」と言う。

頭にかぶせた布の両側は上がり前方がやや尖り尖ったカッターシャツ風のが特徴。

Proud Abdullah Al Sulaiti

Dubai Aquarium

 

オマーンの男性の民族衣装

 

At the poultry market in Nizwa

 

オマーン人「オマニ」の白い民族衣装はディシュダーシャ」と呼ばれ、色は白以外にもいろいろな色があるが1色のみ。

 

首元は丸いが、中央から右に少しズレて「タッセル」がぶら下がっている。

このタッセルにも、エミラティのタッセル」と同じようにお香や香水の香りが染み込ませてある。

 

ほかのアラブ人の布のクーフィーヤと違って、いろんな色で模様がほどこされた帽子クンマをかぶっている。

 

超かわいい赤ちゃんもクンマ 

little dishdasha man

 

やんちゃそうに見える子供たちも「クンマ

Omani kids

 

上の写真のように布を巻いている子供たちもいるが、この子達も立派なオマーリなのだ。

なんと、オマーンには、2種類の伝統的なかぶりもの、帽子「クンマ」と布「マサッル 」がある。

両方とも色彩が豊富で、これまで見てきたアラブ人の民族衣装とは大きく異なる。

 

Omani boys at camel race   

Omani Guide

 

女性の民族衣装も同様、真っ黒ではなく色とりどり!!取り扱っている黒の民族衣装から外れたので、このブログでは取り扱わないことに。でも、折角なので、オマーリ女性のめっちゃ美しいカラフルな民族衣装の写真を1枚だけ載せるね!

 

Omani Beauty - Muscat, Oman

 

エミラティの女性の民族衣装

العباءة الشرعيّة Muslim Clothing Abaya

 

さて、真っ白な男性の衣装とカラフルなオマーリ女性の衣装に対し、アラブ人女性は全体が真っ黒な民族衣装「アバヤを着用。オマーリもアラブ人だけど例外。

アラブ諸国のアバヤはどれも似ているので、国を識別するのは難しいかも・・・

 

アバヤ」は、全体が黒色でも、よく見ると生地に施されている刺繍やレースがとてもゴージャスで、中には色がついているのもあり、とってもオシャレ!

 

最近は、ファッションに変化があり、黒いアバヤをベースに色の入ったデザインを楽しめるようになった。

 

基本的に顔を出している。目がパッチリと大きい彼女たちは、目元を濃いアイメイクで更に美しさパワーアップ!! 

 

アバヤ」は全体が黒かったり、

Abaya fashions 

 

上半身に模様が入っていたり、

Amal Al Qubaisi, President of the Federal National Council, United Arab Emirates

 

部分的に色の入ったアクセントがあったりする。

Abaya Women

 

エミラティ女性の伝統的なマスク「ブルカ」は神秘的

Burqa'

 

頭を覆う布「ヒジャブは黒だったり、柄が入っていたりする。 

Bling out your abaya. #Dubai

 

外出の時だけアバヤ」を来て、家の中では脱いでいるから、下はどんなに不恰好でもいいんだよね。ファッションに無頓着な私にはぴったりだ! 

 

だけど、彼女たちはこのアバヤ」の下には、色鮮やかなドレスを着ている。若い子たちはジーンズをはいていたりして西洋人と変わらない服装をしているらしい。

 

Fashion is all the rage...

 

アラブ諸国の女性の民族衣装

 

カタールの女性もエミラティと同じようなアバヤを着用。

High Level Event on Women in Development (7106023159)

 

サウジアラビアアバヤ」は全身黒く、外出時はアバヤ」の着用を法律で義務つけられている。

Saudi women walk inside the Faysalia shopping centre in Riyadh

 

目だけが見えるスタイル「ニカブ」もある。

42-23392399

 

バーレーンも全身黒いが、顔が出せる。 

Protests in Bahrain - Flickr - Al Jazeera English (13)

 

そして、手全体は「ヘナで模様があしらわれ、とてもオシャレである。

彼女はハネムーンでカタールに来たらしく、その時の写真。 

The Girl in Qatar

 

美しい女性を見たところで、アラブ人女性の民族衣装はこれで終了するね。

 

最後に、ドバイの後継者ハムダン皇太子のインスタグラムでしめる!

アラビア首長国連邦UAEに幸あれ!

 

 

A post shared by Fazza (@faz3) on

 

次のブログは、ヤッソとのドバイ観光!! 

最後まで読んでくれてどうもありがとう!!