世界くるま旅 ~ アラフォー女ひとりでノラリクラリ

世界放浪中! 愛車2台、トヨタ「ハイエース」と「ランクル70」で、自由気ままに海外を旅する40代独身女性『オーバーランダー』の写真・動画ブログ

島根から南アフリカまでの55時間(part 8)アラビア首長国連邦UAEの国民「エミラティ」について

前回のつづき「やっとこさヤッソとご対面!!」から。 

Untitled

 

ドバイに生まれ育ったヤッソ曰く、「ドバイに住む多くの人たちは他の国から来ているから、アラビア文化はドバイでは見られない」とさ!!本当に??

 

ヤッソの言葉をきっかけに、ドバイに住む人たちが誰なのか気になったので、理解を深めるために「エミラティ」について少し調べてみたよ!

 

 

ドバイの住民の大部分はよそ者

 

前回のブログの最後でヤッソに、 

アラビア文化が見たい」と言ったら笑われた!

「ここは、ドバイだよ?誰がドバイに住んでいるか知ってる?

ここに住んでいる殆どは他所の人だよ!

島根から南アフリカまでの55時間(part 7)やっとこさヤッソとご対面!! - 世界くるま旅 ~ アラフォー女ひとりでノラリクラリ

 

え?アラブ人いっぱい見るけど、エミレーツ(UAE)の人じゃないの??

確かに、あからさまにアラブ人ではない人、主に東南アジア系やインド人系はたくさん見かける。だけど、アラブ人もたくさん見かけるよ??

 

Arabic Male in White Abaya, Women in kandooras , Dubai Mall

 

男性は白色の、女性は黒色の衣装を着ているからって、その人たちが

エミラティ(アラビア首長国連邦、UAE、エミレーツの人)とは限らない。

 

元々住んでいる国民のエミラティはほんの少人数で、2016年の統計では全体のたった12%程度だとか?!

 

ということは、残りの約88%は外国人?!

 

全体人口の約60%アジア人で占めている。人口の高い順から、インド人、パキスタン人、バングラディシュ人、フィリピン人、ネパール人、スリランカ人、中国人、アフガニスタン、インドネシアなど。

 

約18%は、周りのアラブ諸国から移り住んだアラブ人で、エミラティよりも人数は上回っている。

 

そして、残りの約10%は、上記以外のいろんな国々、欧米諸国やアフリカなどからやってきている。

 

Burj Dubai Construction Workers on 4 June 2007

 

という訳で、ドバイに住んでいる大部分は他の国から出稼ぎに来ている外国人である。

 

確かに、ドバイ空港に到着してからすぐに実感できる。

(part 3)世界一のドバイ空港に到着アラビアの国だけど、アジア??」に記載。 

 

エミラティの優遇生活


人口数がとても少ないエミラティは、自分たちの民族を保護し、自分たちの民族の人口を増やすために、国からいろいろと優遇されている。

その上、大金持ちであれば、一生働く必要がない

 

だけど、石油価格が下がってきてから、徐々に優遇の項目が減ってきているらしい。
それでも、無料なのは、たとえば、

  • 所得税
  • 医療
  • 学費、海外留学留学したら、家賃も支払われ、更に手当ても支給
  • 家、家賃最近は申請が必要
  • 結婚費用条件が見合った場合

 

また、給料の高い公務員の仕事は優先的にエミラティに与えられるため、公務員のほとんどはエミラティ!!

 

医療と学費が無料なのは、ヨーロッパの国々でもあることだけど、海外留学した時のサポートは凄いね

 

医療、学費、家も無料!高給の公務員の仕事が優先的にもらえ、更に所得税なしとは!

こんなに優遇されているのにも関わらず、それでも低収入のエミラティもいる。でも、ご心配無用!その人たちは、更に手厚い支援補助を受けられるから、生活には全く困らない!

 

こんなに優遇されるのなら、エミラティになりたいよね 

 

 

A post shared by Fazza (@faz3) on

 

エミラティになるには?

 

ラビア首長国連邦(UAE)で生まれたからって、誰もが国籍を申請できる訳ではない。

 

32才のヤッソは、アラビア首長国連邦(UAE)で生まれ育ち32年間も在住しているのに、両親がエミラティではないために、彼はエミラティにはなれない。彼の両親はスーダン人だから、彼もスーダンの国籍を持っている。

 

ヤッソは「就労ビザ」があるおかげでドバイに住めるが、就労ビザ」を3年ごとに申請しなければならない。

だが、「居住ビザ」がない場合は、2年ごとに申請しなければならない。

失業したら、強制送還だって!

 

生まれ育ったドバイでも、仕事がないと家族から離れてUAEを去らないといけない。ヤッソはいつもその危機感を感じているんだって。仕事がいつもあるとも限らず、申請時の1年前にも仕事が見つからず、危うくスーダンに帰国せざるを得ない状況下にあったそうだよ。

 

UAEの血が流れている人でも、エミラティの国籍を取得できずにいる人は多数いるらしい。それだけ条件が厳しく、国籍を取得するのは、難関のよう。

 

ただ、意外なのは、赤ちゃんの両親が誰なのか不明の場合は、自動的にエミラティの国籍がもらえ、赤ちゃんの生活が保障される。

 

UAE国籍を申請できる人

  • UAEに30年以上在住
  • オマーン・カタール・バーレーン出身者は7年以上UAEに在住
  • 収入を得ている
  • 評判が良い・犯罪履歴がない
  • アラビア語が話せる
  • エミラティの母親を持つ場合、18歳で国籍の申請可

 

 

A post shared by Fazza (@faz3) on

 

上の写真を撮ったのは、ドバイ王子ハムダン皇太子』!!

 

見た目が同じに見えるアラブ人がいっぱいいる。

実は、民族衣装でどの国から来ているのか見分けられる方法があるのだ!

 

次のブログでは、「エミラティとアラブ諸国の「民族衣装」について」調べてみたよ。

worldwanderer.hatenablog.com

 

最後まで読んでくれてどうもありがとう!!